ひとりっこよじはむ

よじはむだよォ〜おもしろいよォ〜

#10 海は広いな大きいな

 

オス。よじはむだ。

 

スマホが普及してから鬱めっちゃ増えてるらしいね。かく言う私もスマホ中毒。現代最強の麻薬との呼び声も高いな。

俺のスクリーンタイムを解析してみた。

Youtube>アマプラ>iBooks>SNS って感じの結果に。一日中スマホ漬け。Youtubeは布団ちゃんが9割です。

睡眠の質も落ちてる自覚があるのでスクリーンタイムを管理し始めました。ある一定の時間は特定のアプリしか使えなくなるんだけどかなりの抑止力にはなってるかな。

おじさんでこんだけズッポリなら若い人達はもっと凄いことになってるんじゃないかな。それこそ上手くやってる(つもり)のSNSなんてメンタル食らうレベルなのでは?アレ無限イキり合戦だから比べちゃダメよ?冷戦も含めたら令和n年の乱が常に勃発してるから普通の暮らしでは勝てない。でもまぁこれだけ情報が有れば比べたりまったりしちゃうよね。一度SNSを開けばそこには完璧な暮らし、完璧に加工された顔、良さげな旅行、☆5高級スポーツカーに☆5タワーマンション、美人秘書まで〜〜。ね。現実、クソゲーの広告と変わらんでしょ。ただ、そんな絵空事の中華クソゲーみたいな暮らしと比べた瞬間自己肯定感暴落、メンタル崩壊、心療内科へのジェットコースターに乗ることになるよ。ジェットコースターみたいに元の位置に戻ってこれればいいけどね。大概降り口は違うところなんよ。

優しい人が多いのもイコールで繋がるよね。と言うか群れの掟に合わせないと追放される恐怖(本能)があって下手打たないように立ち回ってる感じかな。故に他人が気になる。そして順位をつける。俺はこいつよりマシだと思う。逆にちっぽけな自分に気づき辟易する。優しい事と度胸が無い事は二律背反、鶏か卵、ペーかパー。何らかが嘘だ。ぺーとパーはリアルか。

正直俺は人の気持ち分からないオなので解説できないけど一つだけわかることは、みんなに合わせなくても1人で生きていけるよってこと。この世に祈りがある限り。俺はぽこピーと道草屋を信仰している。

 

親ガチャ、子ガチャもコレか。

進化論的にはDVとか連れ子に虐待すんのも正しい進化なんじゃないかな。DVは男尊女卑が社会的に抹殺された後の名残。男尊女卑は狭いコミュニティで足掻いても成人男性に女性が敵うわけないから諦めて従おうってヤツでしょ。それがもっと狭くなっただけ。結局本気になったらパワー(物理)が勝つ。抗えるのはアジャコング北斗晶くらいだ。

連れ子はどう見ても親からしたら邪魔だろ。そいつの分のリソースは新たな自分の子に割きたいってなるっしょ。

ここにメスどころかナタでぶった斬ったのがインターネット。狂った日常をチタタプチタタプすると理想的な普通に変わりましたが、正義感が行き過ぎて傷つけ合うようになりました。チャンチャン。

極狭い家庭内では未だにあるそうですね。頭いい風のヤツもモラハラかましてた話聞いたことあるし、パワー系だったらパワーでやっちまうだろう。パワーは正しく使おう。俺がDVしないのは幸せに暮らしたいから。そして頭で考えて口で話せるから。極めてシンプルな理由。きっと連れ子が居てもスタンスは変わらんだろう。自分のしたい事を自分でできるように教えるだけ。

大前提あくまで親は他人だ。神じゃない。ほぼ親と暮らしてない俺が言うから間違いない。もっとヤベー親は自分の子を育成ゲームみたいに扱うんでしょ。オモチャじゃん。一応人だぜ。

親は自分の子に介護させなきゃアッサリ死ぬから無理くり作った文化を引きずってるだけで、別に大事にしなきゃいけない訳では無い。そいつを人として好きなら大事にすればいいし、どうでもいいならほっとけばその内死ぬ。どうせセックスが楽しくて産まれた我らなんだ。他人くらいが丁度いい。

 

太古の昔から他のモンを出し抜いて勝ってきたヤツが生き残ってるんだ。俺らは産まれた時点でそれなりに強い。変な社会だが進化適合して行こうじゃないか。

昔ライブハウスの店長がよく言ってた。

i am i you your you って。もう全部これじゃん。

インターネットに負けるな