ひとりっこよじはむ

よじはむだよォ〜おもしろいよォ〜

#13ギターを買うのは一つの表現(震え声)

 

 

コモエスタス。よじはむだよ

 

ギター弾けるんすよ。すごいでしょ。弾くのとおんなじくらい機材が大好き。ギター全バラしから組み立てるのは各部構造のあり方をめっちゃ研究したから得意だし、それなりのノウハウもある。一時期エフェクター作るのに凝ってた時期もあったな。自作はあかん。死ぬほどセンス必要だから高いけど絶対海外のブティック買った方がいい。日本のブティックはクセが凄いから注意。warlus audio買っとけば間違いない。あとBOSS最強。MOD情報も出回ってるしね(ここまで早口)(めっちゃツバ飛んでる)

俺のこと知ってる人はアホみたいにギター買って売ってを繰り返す人だと認識してるでしょ。大正解。ハムさんライブの度ギター違いますねwwwwwって言われたことも。

 

勘違いして貰うと困るから一応言うんだけど、売るのは次のギターの軍資金って考えではないんだよね。その時々の考え方やブームが有るから、思想理念とズレると弾いてて裏切ってる気持ちになるんだ。だから、「生半可な気持ちで弾いてごめん。もっと愛してくれる人がいるから…」って贖罪にも似た気持ちで泣く泣く世に出回してる感じです。

※ギターを女に変換するとDV彼氏になります

 

例に漏れず歴史は繰り返すので、今もカリフォルニアのKieselって会社からオーダーギターが届くのを心待ちにしてます。今までどんくらい使ったんだろうね。冷や汗かいてきた。けど振り返ってみよう。人は歴史から学ぶのだ。

あくまで買値で計算します。

 

#1 SELDER ST16 サンバースト ¥10,500

f:id:yojiham:20220401111632j:image

15歳の時にサクラ楽器で購入。7点セットだったかな。ストラップと、フォトジェニックのアンプ、シールド、ピック、ピックホルダー、チューナー、ペラッペラのケースかな。こんな良いクリップチューナーじゃなくてシールド刺さないと反応しない平べったいヤツだった。

お小遣い貯めて買った。体育祭の帰り家に帰って玄関にクソデカ段ボールが有って「ギターだ!!!!」って飛び上がったのを覚えてる。ken yokoyamaのナッシングバッドソーセージはほぼ全部コレで覚えた。ちなみにまだ持ってる。

 

#2 Epiphone SG 本体¥6,000+お店10,000

f:id:yojiham:20220401112200j:image

ネットより。コレ、ドンズバ。スモールピックガード、TOM、オープンハム×2、ドットインレイ、トラスロッドカバーに申し訳程度に居るGibsonの文字。

15歳の冬、セカンドストリートのジャンクコーナーにあって一目惚れ。よく分かんないけどなんか安いから買ってみた。ジャンクの理由はブリッジが無かっただけだったんだよね。ただほら、よく分かんないじゃん。だから木更津駅前の松田屋楽器に持っていったら一万円くらい取られた。んだよ畜生!のせるだけじゃねぇか!!勉強すればタダじゃん!って憤慨した結果後々色々詳しくなれたからヨシ。ただ、TOMってABR-1とナッシュビル(とラージ)が有るから今思うと持っていって正解だったなと。会社の先輩にあげたけど思い出たくさんなので持っておけば良かったと後悔

 

#3 cobran 謎ギター ¥18,000

f:id:yojiham:20220401112815j:image

コレコレ!またセカスト!高校の時かな。なんか速弾き出来そうなギター欲しくて買ったけど別に上手くなるわけでもなんでも無かった。練習あるのみ。この辺からジャンクギター買って直すの…お得やしオモロいわぁ…って思うようになった。たしかセカストに売った。

 

#4 edwards horizone ¥20,000

f:id:yojiham:20220401113108j:image

またセカスト。大好きかよ。あまりの安さに買うもフロイドローズのセッティングがどーーーーーしてもカチッと行かずにすぐ売却。原理簡単なんだけどね。この頃はトライアンドエラーが下手だった。

 

#5 Squier stratocaster ¥17,000

f:id:yojiham:20220401120208j:image

お茶の水で買った。メイプル指板のギターがどうしても欲しくてプラプラしてたら見つけた。高校の文化祭はコレ使ったっけ。SGだっけ。知らないうちに何処かへ行ってた。多分誰かにあげたんじゃないかな…

 

#6 Epiphone sheraton ¥40,000

f:id:yojiham:20220401120445j:image

またまたセカストです。値段が値段なのでしばらく悩んで思い切って購入。ピックアップ交換のせいで安く出てた。リアがハムサイズのP-90でナイスだった。今5〜6万すんのな。漠然とハードケースに憧れて買った気が…ライブ2〜3回コレで出たんじゃないかな。後に出てくるfgn買った時に売却。

 

#7 Washburn N2 ¥39,800

f:id:yojiham:20220401123853j:image

社会人1年目の時かな。リバースヘッドだとギター回しをした時にかっこいい。と言う理由だけで購入。16号のBAY2ってリサイクルショップにあった。買った直後音が出なくなったがどう足掻いても修理が効かず苦しんだ。絶対ピックアップの不良。まだテスターを使う概念と知能が無かった。友達にあげた。一度もライブは出なかったがしばらく押し入れの中にあった。

 

#8 killer serpent ¥49,800

f:id:yojiham:20220401124109j:image

意外でしょ。赤ブームが有ったの。フロイドローズと仲良くなりたいと本気で思い購入。メッッッチャセッティング詰めたし勉強した。お陰でフロイドと仲良くなれました。どんとこい。ノイズが凄かった。アンプを買う時に下取りとして出した。

 

#9 Fender japan stratocaster

f:id:yojiham:20220402072717j:image

後輩から貰った。また赤かい。何気にオーダー品らしい。ただ謎ボディにペラッペラのバーズアイメイプルサンドイッチって言う変な仕様。

f:id:yojiham:20220402072933j:image

astronauts guitarの手によってワンマスター化。ただボディが重いせいかカリッカリのレンジ狭い音しか出ないのでボディを使うことは断念。ネックは素晴らしい板目の1Pメイプルなので無塗装の1Pアッシュボディを取り寄せて今熟成中。

 

#10 cort MX600 ¥30,000

f:id:yojiham:20220402100844j:image

カミさんと付き合ってる時に、夕方からバイトだってんで早めに帰路に着くことになって、分かるかな。夕暮れ時の蒲田のモノ悲しさ。アレに当てられちゃって少し寄り道したくなっちゃってさ。そいえば池袋行ったことないな…って思い帰路と逆方向の池袋に行きプラプラしてたら楽器屋見つけて、そこで買った。おしゃぶりみたいな感覚だーね。衝動買いした割に結構このギター弾きやすいし音いいしで重宝したんだよね。前バンド加入後初のCDはコレで録音した。結構最近まで持ってたけどもっといいの買っちゃって弾く機会無かったから売っちゃった。

 

#11 fgn TL thinline ¥99,000

f:id:yojiham:20220402130650j:image

実はここまでベーシスト。ベース編は気が向いたら書こうかな。木更津でバンドに加入したってんで好きなギター買うべ!っつってフラッと御茶ノ水へ。本当はJGLって2ハム、TOMのひねくれジャガーが欲しかったんだけど駅前の楽器屋で一目惚れ。コレ買うー!って即決。なんなら下取り用のシェラトン持って行ったからな。機材沼はここから始まったと言っても過言ではない。マジ良い音だったんだけどなんでコレ売ったんだべ。マジ勿体ない。しばらく使ってたな〜。売って後悔したギターNo.1かもしれない。そのうち多分買い直すと思うからよろしく。フジゲンってさ、ギターとしての完成度はマジで高いんだよね。昨今のGibsonとか比じゃないもの。ピックアップも充分過ぎる程使いやすい音だし。10万でギター探すなら絶対フジゲン。20万出すならフジゲンとHx stompとブースター用の歪み1個 30万出すなら頭金にして分割でハイエンド買いな?って感じ。割とマジで。

 

#12 PaulReedSmith DC3 ¥110,000

f:id:yojiham:20220402151704j:image

部屋きったな。ハードオフでめっけた。絶対ほしーー!!ってなってやりくりして買った割になんかそっけない音でだんだん弾かなくなり…渋谷のイシバシ楽器かなんかに売りに出したな。PRSはいじっちゃダメ。スプリングとかコンデンサとかイジるとどんどん離れていっちゃうから。70のストラトっぽくしたいからそれに近づけるように弄って行ったんだけどダメ。デフォが1番。ほかのは分からないけど神経質のヤツが設計してるでしょ。バランスが絶妙すぎて僕には分かりませんでした〜

 

#13 Navigator Lespaul custom 本体¥50,000+パーツ¥30,000

f:id:yojiham:20220402104803j:image

後輩から買った。なんかお父さんが弾かないからって。ビグスビーつけて配線やりなおして電装系全とっかえして…っていじって使ってた。ナットはプロに変えてもらった。音が最高でしばらく使ってたけどコレ引くほど重いんだよね。俺腰痛持ちでさ、ステージでギクッと来てから怖くなっちゃってAlong the wayのはっちゃんに売った。めっちゃ使っててウケる。

 

#14 danelectro 59M ¥50,000

f:id:yojiham:20220402135349j:image

カミさんのギター。新宿のpepeで買った。コレがいいギターでよ。セミホロウ(中空)だからアンプ通さなくても弾いてて気持ちいいしアンプ通せばプリプリした良い音が出る素晴らしいヤツ。気づいたらその辺に居るからよく弾いてる。

 

#15 T's guitar dst classic ¥300,000

f:id:yojiham:20220402131546j:image

で…出〜〜〜ハイエンド奴〜〜〜wwwww

g'7のストラトとめっちゃ悩んだ。

当時のバンドメンバーと池袋で買った。ベースの彼もLSLってブランドの30万位のヤツ買ってさ、ギターボーカルの彼に2人で圧かけたらsuhr買った。もともと欲しがってたし最高のギターですよね?見た目マジカッコいいよね。古い地図みたい。スポルテットメイプルトップアルダーバック、メイプルネックローズ指板ってスペック。ただプレイアビリティは悪めでレンジ極狭、サスティーンうすうすギターだった。今ならリアをアルニコ2にするかな。この頃こじらせたタイプのビンテージアスペおじさんだったからダメ。ビンテージとモダンはパックリ分けて考えるべき。国産ハイエンドから離れる理由となった1本です。

 

#16 Gibson lespaul custom 本体¥7,000+パーツ¥25,000 修理¥15,000

f:id:yojiham:20220402133841j:image

セカストでネック折れの状態で売ってた。やっっっす!!!って思い買って速攻astronauts guitarに持っていった。正確には最初渋谷に行ったんだけど、当時のバンドのベースも買ったばっかのxoticのベースがぶっ壊れてさ(ぶっ壊したとも言う)渋谷に行って一緒に工房探すべよ。ってデートしたんだよね。色々試奏とかしながら。そんでベースの彼は結構時間かかるって言われたg'7にあずけて、俺はすぐ弾きたかったから他のとこ探した。何件か回ったけどどこも手一杯だしやたらボリュートつけたがんのよ

f:id:yojiham:20220402134449j:image

このヘッドの繋ぎ目のボコってのがボリュートね。こっちはそんな上等な加工望んでなくて、ガチ!バキ!オラ!みたいな安くて弾ければいいヤツを望んでんのよ。で合わねえってなってastronauts guitarで直してもらったってヤツ。ピックアップはgrinningdogのを使ってたな。先日メルカリの海に旅立ちました。

 

#17 Fender mustang 1965 ¥250,000

f:id:yojiham:20220402134810j:image

ビンテージアスペおじさん、ガチvintageを手にする。新宿でフラッと入った店でフラッと買った。まーいいギターでさ、かのハカランダ指板だから持ってていい気分にはなれるんだけどいかんせん出番が無くて可哀想だからメルカリの海へ。アホほど相場が上がってて¥400,000で売れました

f:id:yojiham:20220402135101j:image

もっと持ってても良かったけどギターは弾いてなんぼだからね。

 

#18 mayones regius core7 ¥500,000

f:id:yojiham:20220402143845j:image

超メインギター。2019年2月14日にお迎え。死ぬほど素晴らしいギター。見た目よし。プレイアビリティよし。音よし。なんもデメリット無い。plekかけてくれてて、やっぱ凄いね。鳴り方が全然違う。弾きやすいミドルがちゃんと居る感じ。JACKのレコは全部コレ。いまんとこ不動のメインギターです

 

#19 kiesel zeus7 ¥230,000

f:id:yojiham:20220402144153j:image

オタクの皆も日々kieselのビルダーで遊んでるよね?俺も。まだ来てないんだけどね。ヘッドレスほしくてさ、ホラ、ちっちゃい車買っちゃったせいでトランクに乗らなくてさ…別にいいんだけど欲しくなったらそりゃ買い時じゃん?やっぱバーグかなぁ…とも思ったけどアレ高すぎて。北海道みたいで可愛いんだけどね。だら他のメーカーも視野に入ってきちゃってね。スケベとかロンシスとか、それこそもっと安くIbanezとか。そこでkieselですよ。ピッタンコ。しかも選べる楽しさ。きーまりってなってすぐ買った。決め手は

f:id:yojiham:20220402151243j:image

ここ。顔みたいでかわいい

 

 

ハイ。2006年〜2022年までの総括でした。気になる金額は〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合計¥1,937,100 デス!

 

 

200万届かなかったか〜〜まだまだやな。あ、でもベースとかエフェクターとかアンプとかあるか。エフェクターもすげーーーーー買ったからそのうち書くわ。結論から言っとくとwarlusaudioのvoyagerが世界一のブースターや。絶対に異論は認めん。早口で応戦したるわ。

 

20本目のギターは何になるのやら。楽しみですね〜