ひとりっこよじはむ

よじはむだよォ〜おもしろいよォ〜

#14コーラ飲めよ

 

オウ。よじはむだ。

 

 

 

ま、座ってけよ。ゆっくり話そうや…例の件、お前も絡んでるんだって…?(何かを差し出す)

 

 

 

f:id:yojiham:20220403200405j:image

 

で、おなじみコカコーラ。みんな好き?俺大好き。年間どんくらい飲んでるのか計算したら800ガロンくらい飲んでた。

そんなコーラについてロジカルに語っていこうじゃないか。題して

 

「アルパカの関節」

 

 

 

 

 

コーラっつっても色々あるじゃない。ペットボトル、缶に始まり瓶、マックの、喫茶店の、駄菓子屋の…

 

コレら全部、全部味が違うのよ。凄い事だよね。

 

ほな順番つけてみよか。俺はこんな感じに思ってる

 

マック>瓶=500ml缶=1.5Lペットボトル>>>>>ミニ缶>>>>>越えられない壁>>>500mlペットボトル>>>>>>>>>>喫茶店のコーラ>>300mlペットボトル>>>>>ドブ>>ゴミ>>>>ヤリマン>>>ゼロカロリーコーラ

永久欠番:駄菓子屋のアイツ

 

割とマジでコレじゃない?的を得すぎてて草。

 

マックのコーラ(最強)

f:id:yojiham:20220403201502j:image

トリコのフルコースに堂々と鎮座しているマックのコーラ。ここまで美味たらしめている理由は何かと言うと氷の存在でしょうね。

マクドナルド本社にて音響班と味覚班がタッグを組み、シャカシャカ言う音の周波数、部屋の中で鳴るであろう定位までもこだわり、突き詰めて生産されるマックの氷、この音を聴いているだけで食欲が7割増幅するそうだ。

アーイキソー大学の研究によるとα波が絶妙に放出される事で味覚センサーに直接リンクされ、他のコーラより甘く、サッパリとした仕上がりになるんだそう。ちなみにここまで全部嘘。だけど俺はこの氷のおかげで本当ダントツで好き。だって美味しいもん。最後絶対食べちゃう。

氷がちょっと溶けて薄くなったコーラも、セフレ6ヶ月目のOLって感じがしてGood。ぼくセフレいたことないけど。

 

 

瓶コーラ

f:id:yojiham:20220403200405j:image

なんか濃くて甘くね?絶対味違うよね!

コレ、調べによると容器による口当たりの違いが1番影響ありそうですね。缶、瓶、ペットそれぞれ熱伝導率が違うから1番美味しく感じる初手に着目して話をしよう。

キンキンに冷えてナンボのコーラ、舌よりも最初に当たる口が大事なのは言うまでもないでしょう。ペットボトルはこの中ではカスなので無視。実質瓶と缶の一騎打ちです。

瓶の熱伝導は1。対して缶は236と引くほど高い。コレは何かというと、缶が冷えやすい反面温まりやすいと言う事。じゃーキンキンに冷える缶最高じゃん。ってなるじゃん?違うんだよ。冷えすぎもダメなんだよ。分かる?

瓶のいい感じに冷たさが持続する感じ、缶とはまた違うんだよね…ま、ぶっちゃけ缶の方がたくさん入ってるから好きだけど瓶の方がツウっぽいから偏差で瓶の勝ちです。てかどこがロジカルだ

 

 

 

500ml缶

f:id:yojiham:20220405234658j:image

コンビニでコレ置いてるとこマジ優秀。2列おいて?

 

まるで泥沼から出るような思いでダルい体を引き起こす。冷房の効いた部屋から炎天下の道をひた歩きコンビニに向かう。アイスと500mlコーラを買った。溶けてしまうので先にアイスを平らげ、じんわり汗をかいている500mlコーラを開ける。プシュッと小気味いい音が街に響く。アイスで冷めた口に流し込めばもうそこは夏。蝉の声が心地よく耳に触る。

村上春樹「夏」より。

 

純文学でよく夏の比喩として出てくる500mlコーラ。普通の人は量が多いかな?よじはむ家では大体4本ずつ買います。俺1.5 嫁1.5 子供ら+おばあちゃん1本。なんやかんやコスパと味が最強のコーラ。異質な天才コーラが無ければ堂々の1位でした。あ、小説のくだりは嘘ですがコーラの消費量はガチです。

 

 

1.5Lコーラ

f:id:yojiham:20220406001105j:image

デブがよく抱えてるヤツ。コレって1人用でしょ?

例に漏れず自分も枕元に置いてグイグイいってます。やっぱペットボトルはすぐぬるくなるから美味しくなかったんだけど幸福度数を下がる事で和解。量では今のところ最強。すぐ無くなっちゃうから3Lとか出ないかな。

 

 

 

ミニ缶

f:id:yojiham:20220406010616j:image

別名ショットコーラ。一口サイズやね。160mlだってもん。

金持ちの親戚の家でしか見たことないこのミニ缶。多分小さいお客さん用でまとめ買いしてる。俺がちっちゃい時は警戒心が強かったから知らない人から貰ったものってあんま美味しく感じなかったけど今貰ったら最高に美味いんだろうな。一口で飲み干して「あ、これおかわりあります?w」ってムーブかますと思う。出されたものは最高に美味しく頂くことでお互いハッピーに。しかも次の贈与に繋がると思っています。遠慮は俺の中では失礼にあたるので。

 

 

 

越えられない壁

 

 

 

500mlコーラ ペットボトル

f:id:yojiham:20220406011355j:image

別名妥協コーラ。上記のコーラ四天王がない場合にしょうがなく買ってる。何処にでも居るこいつ、そつない割に自己主張控えめなので量産型大学生って感じ。マジ嫌いだわ〜〜。

 

 

茶店コーラ

f:id:yojiham:20220406011703j:image

博打コーラの異名を持つこいつ、マジで味が全部違う。

800円くらいするヤツがいっちゃん口に合わん。帰れ。コーラのこと何もわかっとらん。イキり店主め。絶対ガシマン野郎だから近づくな。

ジンジャエールとかも酷いんだよな。俺が官僚ならカナダドライ以外の味を扱ってる店主は全員拐ってる。ただ、

f:id:yojiham:20220406011851j:imagef:id:yojiham:20220406011902j:image

こう言うエビデンス取れてるのは最高ネ。

 

 

ミニボトル

f:id:yojiham:20220406012118j:image

出たよガキボトル。ちなみに私、全日本ミニボトル撲滅審議会で理事長をやってます。

ちいせえ、すぐ温まる、やけに高ぇでおなじみ極悪ボトル。ここまでコスパ悪いのはゾッとするね。30円しか変わらんのにほぼ倍量のコーラが側にある。その状況で何故コレを買う。

でもウチの下ん子が欲しがると買っちゃうんだよな。可愛いので。

 

 

ゼロカロリーコーラ

f:id:yojiham:20220406012458j:image

ルンペン汁。人権無し。帰れ。

デブはコレと特茶を好む。だからデブなんだよ。

 

 

 

 

永久欠番:駄菓子屋のアイツ

f:id:yojiham:20220406012558j:image

炭酸入ってねーでやんのwでも最高だよな。上を開けるより下の部分を歯で開けると旨さ倍増だし一生減らないしで最高なんだよな。

コレのスポーツドリンクみたいなヤツ飲んでたら村八分にあったから気をつけてね。

 

コーラ頂上決戦。皆はどないな感じでしょう。この週末は是非コーラをお供に映画なんてどうでしょうか。ここまで言っといて何ですが映画館ではカルピスを、ドリンクバーではQooの白ブドウを飲みます。美味しいので。