ひとりっこよじはむ

よじはむだよォ〜おもしろいよォ〜

#15シャロン

 

ぶーぶー。よじはむです。

 

今回田舎住みには必須な車の話なんですけどどうです?ぶーぶーしてます?ぶーぶー楽しい?

俺はすっごい楽しい。去年の年末に新車買ったんすよ。最高だぜ。

 

漢よじはむさんじゅっさい。既婚、子供2人。何買ったんでしょうね。ジムニー

f:id:yojiham:20220420154417j:image

いやいや子供おるし笑 ハリアーとかかな?

f:id:yojiham:20220420154427j:image

最近SUV流行ってるからね。いや普通に考えてミニバンでしょ。VOXYとか流行ってるね。

f:id:yojiham:20220420154439j:image

お手頃だしナビデカいし最高よね。もしかしてエルグランドとか…?

f:id:yojiham:20220420154449j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yojiham:20220418120104p:image

 

イェーイ。ロードスター買っちゃったー。超バーーカ。

 

知らない人に説明すると、2人乗りの車だね。

f:id:yojiham:20220420202336j:image

てかデメリットの方が多い車だね。オープン故に冬寒くて夏暑い、ハイオク、荷物乗らない、勿論人乗らないetc...妻帯者が乗ってはいけない車ベスト5に入るね。

ちなみにメリットは楽しいこと。イェーイ。

 

 

アレな話、既婚男性諸君はこう思うだろう。何故2シーターを買えた…奥さんにどうやって説明したら通るんや…と。セダンも怪しいのにね。

普通にロードスター買うましゅ。っつったら通った。凄いでしょ。

カミさん、俺のやることなす事全て諦めてるんだよね。どうせ言ったって聞かないから好きにしな〜〜的な。勿論支払いの見通しはシッカリ立てたけどね。好き勝手やっといてなんだけど今更熟年離婚が怖いです。

 

そもそも買おうと思ったきっかけはカミさんに貰ってから割と大事に乗ってたエッセちゃんがぶっ壊れたからなんだよね。エンジンオイルが勝手に減ってくのよ。後半なんかもう1000Kmくらい走ると底ついちゃってさ。変な音すんの笑

今まであっちこっち壊れたけど都度治しちゃ乗ってたから愛着湧いてたんだけどバケットリストにオープンカーに乗るってのがあったの思い出してさ、もうこの際だから好きなの買っちゃおう。って思い立ったってわけ。

元々車好きなんだよね。利便性を犠牲にして走りに特化した車が好き。荷物乗せるのなんか一瞬じゃない。人乗せるのなんか数えるくらいしか無いじゃない。じゃあ走行性能でしょ。乗ってて楽しい車に尽きるでしょ。

 

買うにあたって絶対2シーターオープンって決めてた。ミニバンだけはマジで選択肢に無くてさ。ってのもワイスピでブライアンがダッセェミニバンで子供乗せて送ってくシーンが有ったけどクッソ萎えたんだよね。GTRで行けよって。若い頃はヤンチャしてましたけど子供出来たからこれからは子供の為にまじめなパパ演じます。ウッス。じゃないんだよ。ゲロ吐くほどキモいからやめろってマジで。自分の後悔を子供で拭うな。アップデートしろ。お前散々イジメて来たんだからどうやったら優位に立ち回れるか分かるだろ。子供にそう言うこと教えんだえ。父ちゃんなら遊んでなんぼじゃろ。何故理想の家族と言う幻想に媚びる。

 

ちょっとそれたね。そんで車種か。最初は軽で探してたから実質カプチーノかビートの一騎打ちになるんだよね。コペンは重すぎて話にならん。(乗ってる人ごめん)

カプチーノが大本命だったんだけど床下がすぐサビるんだってね。

f:id:yojiham:20220419123301j:image

しかも良い個体無さそうだからレストアするつもりで買わんとあかん…てか高いよ…。俺免許取った時死ぬほど安かったじゃない…

んでS6新車あるな。って一瞬思ったけどあまりにも上開かなすぎ問題

f:id:yojiham:20220418224238j:image

ちーぱっぱ。あとなんかよくわかんないけど吹っ切れて無い感じが微妙。

 

ビートはビート

f:id:yojiham:20220419201820j:image

鬼遅いけどゴーカートみたいで楽しいらしい。でもどーーしてもカタチが好きになれなくてね…コレもレストア前提になるし。

AZ-1ってやつもあったけど高えしガンダムみたいでなんか好きになれず。てかAZ-1ビートカプチーノでABCって呼ばれてたらしいね。昭和〜

f:id:yojiham:20220419202110j:image

あとはアルトワークス!マジ悩んだ!ワークスといったらこいつ

f:id:yojiham:20220419202152j:image

新車だとコレ

f:id:yojiham:20220419202246j:image

んーーー。もっとスパルタンにならんかえ。

あとどうしても軽だとホラ。内装がアレじゃないですか。どうしてもチープじゃないですか。

そこで普通車に視野を広げたのよ。リッター車、2シーター、オープンと言ったら…

 

f:id:yojiham:20220419202549j:image

S2000じゃろ。コレにBBS履かせてるの一生見てた。まーーじかっこいい。

重ね重ね申し訳ないんだけど10年で本当倍以上になったね…

f:id:yojiham:20220419202726j:image

元々高かったけどさ、流石に20万キロ近くて200万近辺は高騰っぷりがエグいね。だってこっから色々やるじゃない。足ダメだろうしブッシュ系ダメだろうしそれ以前に大事なヤーツー系が向こう5年で総とっかえレベルでしょ。もう3〜400万かかるで。

 

じゃもうポルシェよ!

f:id:yojiham:20220419203139j:image

いやだ…こんな見栄はるための車で安いの乗りたくないやい…

 

マスタングコンバーチブル!4人乗りやけど!

f:id:yojiham:20220419203331j:image

税金…!!!!金気にしたら乗れねえ!!日本が発泡酒と軽自動車の国な事を怨むぜ

 

 

ってパニックになった時に出てくるのが本当ちょうどよか。マツダ・ロードスター

f:id:yojiham:20220419203514j:image

最初はNAが欲しかった。

 

1.6L、ちっちゃい。上開く。可愛い←大事。本当日本で遊ぶには丁度いい車ですよ。

そもそも日本の道を考えてみてほしい。広い?山道最高?車少ない?ンーーー。それ千葉の真ん中の方だけ。

クソ田舎の代表格千葉ですら道は狭いし縁石の高低差はエグい。店の駐車場は一台でも多く停めるようなデザインだから常にギュウギュウ詰めだし枠自体が狭ぇ。パンパンの立体駐車場なんて想像しただけで蕁麻疹が出る。こんなに3ナンバー殺しな国他にあるのかしら。他の国行った事ないけど。

そんでNA買うべ。って。折角ならMTが良いからやしーの買ってチョイチョイ治すべよ。って本当10年前のイメージでいたら本当ダメね。

f:id:yojiham:20220419213158j:image

ンデダヨチクショウ!!!!!!!!!!!!

NAなんて50万出せばそこそこの買えたでしょうが。絶対無理じゃん…元戻すだけでもう100万は軽く飛ぶ。

で、マツダ凄くてレストアサービス始めたんだよね。250万〜だって。300万はかかるやつだね。

ずっと乗ってて治してもらうんだったらいいけどまだそんなに愛着ない車にここまではねぇ…

 

そしてやっと答えに辿り着く。ロードスターならNDいいじゃん。いっそ新車買ったれ(鼻ホジ 

気づいたら君津のマツダに試乗予約入れてた。

レスポンス早いね〜。買うまでは。すぐ試乗入れてくれたよ。3日後とかだった気がする。

f:id:yojiham:20220419214015j:image

 

試乗当日、夜勤明けで行った。ウキウキで夜明けを待ったらクッソ小雨降ってきた。オープンカー日和だね。

たっぷりサウナ入ってもまだ時間があまったからエッセちゃんで鹿野山行った。サスフニャンフニャンだからムズくて楽しいんだよね。車の機嫌を取らないと曲がらないのよ。

そんでひとしきりドライブした後マツダに行ったは良いものの新車はおろかディーラーに行ったのも初めてだからさ、コンビニ行く格好で来ちゃったよ。上から鬼プリンのロン毛、ヨレヨレの半袖、紫のバスパンみたいなヤツ、サンダル(裸足)って出で立ち。いや本当他の人普通に金持ってる人たちだよ。ちゃんとしてるもの。ディーラーってあんな程よくカッチリしてる場なんだね。

そんなルンペンにも優しくコーヒー持ってきてくれてウケた。

色々話すんのかと思ったら速攻乗せてくれてさ、コースであろうところをプラっと一周した。

NDって結構内装もカッコよくてさ、試乗車はホワイトエディションって真っ白のヤツなんだけど上品で好きだった。

f:id:yojiham:20220419214748j:image

ATだったけど久々の低重心車めちゃくちゃ楽しかったな。

ほんで帰ってきて軽く話してる時に担当者の人が「いかがでした…?ご検討いただけますか…?」って聞いてくるからビックリした。

俺買い物しに来てるからご検討もクソも無いんだけど。って言ったら担当者すげービックリしてた。速攻書類まとめに行ってウケる。ビックリ祭りや。冷やかしだと思ってたのか。

てかネットで散々情報出てるし車買うならメッチャ調べるだろ。Youtubeにプロのインプレが死ぬほどあるし、そもそも新車いくらすっと思ってんだよ。覚悟決めて行くわ。よっぽどイレギュラーな事が起きない限りは買うじゃん。

 

ほんでそっからが楽ーーーしかった。オプション決めですよ。アレ人生でもうやる事ないだろうけど最高に楽しいね。

粗方マツダのHPでどんなの付けるか決めてたんだけど思いの外値引きしてくれてさ、じゃ、その値引き分男気見せるわ!とか言って全然付けるつもりなかったアレやコレやつけちゃった笑 

下調べの段階で譲れないのが3つあって、下回り保護のノックスドール、マシーングレーっていい塗装、インパネをアルカンターラにすることだった。

f:id:yojiham:20220419220226j:image

この、もけもけのとこがアルカンターラね。

コレ高かったけどやってよかった。デフォだとマジで安っぽかったわ。デザインが良い分残念な所だね。

後はETCと足元のランプを常時点灯にして、ブルーミラー、フロアマットは一番良いヤツ、ライト系は片っ端からLEDに…ってやってたら歯止め効かなくなってアルミペダルとかアクリルのウインドブロッカーとか一発2〜3万する奴も平気でボカスカ入れまくっちゃった。そしたら余裕で予算オーバーしたんだけどなんかウケるから爆笑しながらハンコ押したわ。

そんで超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜待った。どこのディーラーもそうだろうけど連絡無いのね。買った日に伝えられた納車予定日の前日に俺からかけちゃったよ。

期間は9月の頭に契約して12月の半ばかな。大体標準くらいだと思う。

f:id:yojiham:20220419222619j:image
f:id:yojiham:20220419222622j:image

買ってから今は4000Km走ったかな。遠出だと新宿と館山に行った。

オープンにすると開放感〜〜〜ってなるかと思いきやそうでもなく、排気ガスでめっちゃ臭いから車通り多いとこはNGやね。そのかしだだっ広いとこ1人で走ってると飛ぶ。

あとはマジで車としての性能が丁度良い。めっちゃ日本にあってる。ちっちぇえんだよね。

足伸ばしてアクセルのすぐ先にフロントのタイヤ、背中のすぐ後ろにリアのタイヤが有るから自分の体動かしてるみたいに運転できるんだよね。狭い路地もスイスイ行ける。間違えて行き止まりの所入ったけど難なく出れたで。

あとは1.5Lとは思えないほど加速が過敏だしシフトもカコンカコン入る。指だけでいいくらい。飛ばさなくてもめっちゃ楽しいから安全運転に拍車がかかってる。

意外にも子供らに好評でさ、乗せると結構喜んでる。想像して欲しいんだけど子供の時に天井が無くなる意味わかんないスポーツカーとか乗ったらヤバいかったぜ。絶対楽しい。

小学校の時に車屋のせがれがサイドカーで帰っていったのを思い出すけどアレも凄まじい思い出だろうな。ぶっ飛びパパ。おれもなるべくブッ飛んでいたいや。

 

買ってから色々改造しようと目論んでたけど全部いらないや。買うまではタイヤハウスの隙間がすげー気になってたんだけど全然気にならないし何より擦るのが怖え。シルビアが段差の度にガリガリ言うし車止め気にするしで散々だったんだ。あと街中でシャコタンのND見たんだけどなんつーか…大人になってからリーゼントにする人みたいな印象でさ、全然カッコよく無かったんだよね。

会社に高校生の時から毎日リーゼントにしてる人いるけどマッチしてるんだよ。違和感0。そう言う硬派なのがカッコ良さの一つだと思ってて、だからボカァもうずっとノーマルで行きます。

ホイールも純正が一番マッチしてる。Rays履かせようとしてたけどね。こだわるならタイヤくらいかな〜。

 

人間だってバラバラにすれば8人くらいは乗るだろうから実質ファミリーカー。オートクルーズだハイブリッドだハイカラなもんが幅きかせてるけどやっぱシンプルなMTが一番楽しいよ。もう体の一部になった。環境問題は地球好きな人がやってもらって僕は思う存分資源をしゃぶりつくします。

 

あ、オープンカーのいいとこもう一個あった。狭いから暖房すぐ効いて良い