ひとりっこよじはむ

よじはむだよォ〜おもしろいよォ〜

#18ゲームはムキになってからが本番

 

カラカラカラカラカラ。って笑う奥さん怖いよね。

よじはむです。ウシジマ君は宇津井回が好き。

 

 

あのよ。俺一人っ子なんだよね。

ないものねだりなんだろうけどみんないいよな。兄弟居て。兄貴とか欲しかった。一緒にゲームやったりケンカしたり。ぶっちゃけ一人っ子で良かったことなんて毎晩の晩御飯が定食スタイルで出てくる事以外無いんだよね。

 

実は一人っ子でいた事でずっとコンプレックスに思ってる事があってさ。みんな兄弟おるからステ値高いんだよ。マジで。

 

あんたたち小ちゃい頃から喧嘩したり出し抜いたりして学んでるでしょ。俺知ってるんだからね。こんだけ兄弟いるヤツが多いと一人っ子は普通に勝てないのよ。何やっても周りが圧倒的に強いからだいぶ手前で諦めちゃうんだよね。メンタルも育たんかったしな。輪をかけて俺は気付きがかなり少ないからさ、ずっとみんなが過ぎた3年前の道を歩いてる感じで人生歩んで来たんだ。

 

だけどもうホラ。どうしようも無いじゃない。今更母ちゃんに赤子連れてこられても「下ん子の4つ下〜〜〜」って引くだけだし、ね。

 

そこでだよ。どうせ競争じゃ勝てないんだから一人っ子は一人っ子なりの呪いを昇華しようじゃないか。才能は多分そこに咲く。ってんで色々遊びまくってる昨今であります。

分かりやすいのがゲーム。向いてるゲーム、向いてないゲームが明確に分かったから色々絡めて書いていこうと思う。

 

1.一人っ子、競争できない

いきなり本質行きます。一人っ子、競争になると引きます。

カードゲーム、スマブラバトロワ真・三國無双3 全〜〜〜〜〜部ド下手くそ!マジでゴミ!

世界観好きでハマってもぜーーーんぜん勝てない。人間との戦い全然勝てない。特別俺がアホなだけだと思ってたけど絶対違う。お願い聞いて。闘いの思考回路が出来上がってないのよマジで。

上にも書いたけど兄弟マンはご飯の時って大皿でカチ盛りしてくるんでしょ?唐揚げでガチ喧嘩するんでしょ?俺知ってんだかんね。

こんなんポヤポヤしてたらあっちゅー間に掻っ攫われて1つか2つしか食えないまま大量に残った白ごはんを前に呆然とするしかないじゃない。そりゃ自然と頭使うよ〜〜〜。出し抜かなきゃ自然と損するんだもの。お菓子とかも争奪戦なんでしょ?

幼少期から基本的に争う事と無縁の生活をしてたから喧嘩も数えるくらいしかしなかったし、遊びで負けても「負けちゃった〜」で終わった。同年代の子供と遊ぶのなんて珍しいモノだから遊ぶ時点で勝ち負けとかどうでも良くなるくらい楽しいのね。絶対カモだった。だから大人になってめちゃ大変な思いしてる。

小学校の時に遊☆戯☆王とデュエル・マスターズが死ぬほど流行ってみんなでやってたんだけど少し頭良いやつにはすぐやり包められて負けてた。K/Dで言うと0.4とかだったんじゃないかな。基本戦略とか無い。君津のカードショップに行って好きなカードをお年玉で買いまくってデッキ構築してたから勝てんわな。もっとメタとか学ばなきゃ。リボルバードラゴンを必ず入れてた。な。負けるやろ。

あとはTVゲームな。スマブラはほぼ負けるし三國無双なんてひでぇもんよ。基本分割2画面で戦に出て一緒に戦って敵を倒すシステムなんだけど、一騎打ちっつーのがあってさ、そこで好きな武将を使って友達と戦えるのよ。まー弱いで。K/D0.1とかかな。あまりに勝てなくてムカつきすぎて友達のコントローラー引っこ抜いた事も1回2回じゃないぜ。それでも負けっし。

 

2.一人っ子、協調性がない

一年前家庭内不和になるくらいハマってたけどAPEXとか一番ダメ。カス。アンインストールすべきなのに出来ない自分が悲しい。

ゲームの中でチャット打てるんだけどさ、どんなミスしてもなんだかんだ低ランクに居るからか日本人はナァナァで終わるけど外人はめちゃくちゃ厳しいんだよね。大体何言われても響かんかったけどToo late (綴り不安)だけは効いた。すまんって。てか絶対歳下やろ。Too lateです。すみません。って打て。説教するぞ。

APEXって3人ひと組で敵を倒してチャンピオンを目指そうってゲームだから味方と協力しないと絶対勝てないのね。NIRUくらい上手くなれば関係ないんだろうけど趣味でやってる奴は1人じゃたかが知れてる。故に敵がどう動くか、に対して味方がどう動くか、それで自分はどうあるべきかを考えて動かなきゃいけないんだけどマジで分かんね。全然分かんねえ。何一つ予測が出来ねえからとりあえず銃声がする方へ突っ込んでみて勝つor負けるを繰り返してた。戦いの最中も目先の敵をボコすしか出来ないからしょっちゅう横から殺された。こんなんでよくプラチナ行ったよ。

それとAPEXってランクが有って、明確なヒエラルキーとして存在してるんだけどキル数と順位がポイントで加算されて、逆に負けるとポイントが減ってくシステムなのね。いっぱい殺して優勝すると200ポイントくらい。でも毎試合勝てないし負けが続くと200ポイントなんて速攻消えるのね。で、一試合長くて20分、マッチに2〜3分。ポイントはだいたいシルバースタートだからプラチナ行くのに大体3600ポイント必要。これだけで時間溶けまくり。負けが続くとイライラしてふて寝する。そんなこんなでうちのカミさんはAPEXの事が大嫌いです。レイスの魔女スキンがほしくて課金したら「お前は幾ら金かけてもプラチナ!!!」って言われてガチ凹みした。ちなみにプラチナから上はダイヤ、マスター、プレデターと続きます。このランク帯の人間は全員怒るとすぐ手が出る性格でニチャニチャ喋ります。チートを使う奴は身なりがいいけど性病です。

 

3.一人っ子、なんだかんだ一人が得意

ポケモン最高。まじこれ。あとドラクエとかも良いかも。鬼武者シリーズも好きだしバイオハザードはほぼ全部やった。

テイルズも好きだけど結局かわいいポケモンが最高だってところに行き着いた。結局ゲームやっててタノピイってなったのはコツコツやる系のゲームだった。最近布団ちゃんの影響でソウルシルバーを始めたけど俺確実にポケモンに向いてる。って思う。ただストーリー追うだけな?ニチャニチャしたやつと対戦するのはゴメンだぜ。特性ガ…ドリョクチ…ンホホ…って言う奴はこっちこんといてな。

オキニのポケモンと一緒に冒険すんのが本当に楽しい。ちゃんとやったのって小学校1年生の時で、鍵っ子だったから基本友達はゲームボーイの中におってな。クソ懐かしいわ。100Lvのカイリューとか育てて遊んでたけど友達から教わったミュウを出すバグでソフトがバグっちゃってそこから去年まで一切ポケモンやってこなかったんだよね。実に25年ぶりのポケモン。ソードシールドをやったんだがほぼ知らんポケモンがてできて笑った。

 

ある意味強さがあるとすれば嫉妬しない事かな。あいつより上手くなってやる。とかプライドとかも無い。頑張って頑張ってそれでも追いつけないなら揺蕩って好きなことをやり続ければいいじゃない。easyモードは目の前にあるで。

ムキになって、傷ついて、傷ついた心が元の形に戻らない事に気づいて。やっとスタートラインが足元に現れる。

比べることを辞める事が案外幸せへの近道なのかもよ。揺蕩えないあなたにオススメ。ちひろさん

 

 

俺は4巻で心の形がすこし変わった

 

ギリ背筋伸ばして凛々しく立ってる感じのバジル姉さんがたまらなく好き。