ひとりっこよじはむ

よじはむだよォ〜おもしろいよォ〜

#20本目のギターは15年売れ残ってたギブソン

 

いらっしゃい。よじはむだよ。年々二郎のコールが下手になってるのが悩みな30歳だよ。

またギター買った話で申し訳ない。そう言う病気なんだ。ただ今回はちょっぴりエモいからゆるして。Aadd9って感じ。

 

あのよ。リサイクルショップ好き?俺は大好き。

っつっても楽器コーナーしかいかんけどな。

あそこはええで。色んなところから流されてきた楽器があるから歴史とロマンがたっぷりある。あそこに居る時はだいたい時間を忘れて、その楽器の過去を憂いてるんよね。見かけたら相当キモい事考えてるから触らんといて。

俺特殊能力があってな。中古ギターをパッと見ただけでだいたいどんな人間がどこで買って、どう弾いてそして売られたのかが分かるんよ。フォース的な?スターオーズ知らんけど。

例えばEpiphone。こいつは結構綺麗な状態だとGibsonに乗り換えられたんだな…ってのが多いし、変態ネチャネチャオヤジに魔改造失敗されてジャンクコーナーに居るやつも有る。調整されてない状態で全体的に綺麗で、小ちゃい傷が少し有るやつは狙い目。軽音サークルの女子大生が弾いてたヤツだ。抱き枕にするなり想像つかないようなキンモイ事するのも全部自由やで。違ったらごめんね。

 

そんな中でもいつまでも売れ残って何年も何年もリサイクルショップに居続ける"ヌシ"みたいなヤツがあるんよね。微妙に高かったりワケ有りだったり。絶妙に要らないヤツが残りがち。木更津のハードオフには40万くらいのPRSが居て、Bay2には古いCASINOが居る。君津のセカストにはEdwardsのsnapperが居たけどこないだいなくなってた。って具合。

そんな調子で浜野にある鑑定団って店には赤いGibsonのSGが、本当に何年も何年もずっと居た。

 

中学生の頃にベースを始めて、しばらくは近所に住んでたおじさんから貰ったYAMAHAのベースを使ってたんだけど、BUMPの影響でどうしてもFenderジャズベが欲しかったんだよね。だけどマジで高くて当時のお小遣いじゃ到底買えない値段だったから高校の入学祝いで買ってもらうことになって、なんでか分からんけど母ちゃんとリサイクルショップを巡ったんだよね。新品買う選択肢は無かったんか。

そこで浜野の鑑定団にも行って、今も元気に使ってる青いFender japanのベースに出会ったんよ。

不動のメイン。

そのFenderのベースを買ってもらった時に楽器コーナーを見てたらGibsonのギターが何本も何本も手の届かない場所に陳列されてて、SGもその仲間にいたんだけど印象に残ってたってことは直感でいいギターだなって思ったんだろうな。その時にはもうGibsonって言うプロが使う高いギターがある。ってのはなんとなく知ってたからある種あのロゴには憧れが有ったのかもわからんけどね。

当時の鑑定団は楽器コーナーだけで結構なスペースを要してて、名だたるブランドがズラッと陳列されてるから楽器屋みたいで面白かった。

 

高校生になってもバンドバンドやりつつ機材も好きだったから当然掘り出し物が有るリサイクルショップは大好きで、千葉の練習帰りに原付で色んなとこ行った。すごくね?木更津から千葉まで原付で行ってたんだよ。金無さすぎて。深夜の16号は治安が悪い。勿論鑑定団にも寄って、客の引いた深夜、店内でゆっくり楽器を見るのが好きだった。

社会人になってウルトラブラック会社で働く中、長すぎる通勤時間を少しでも楽しくしようとipodが欲しくなり、また浜野の鑑定団に行った。当時、蘇我発電所だけは自家用車で行くことが許されてたからその帰りに。他んとこは乗り合いで行くし疲れ切ってるから遠出する気になれなかった。当然忙しくて弾けない中も楽器は好きだったから楽器コーナーへ行って、楽器コーナー自体の規模がどんどん小さくなってる事を感じつつ1番高いギターがあのSGになってる事を知った。

人気のはどんどん売れて、ニッチなSGは残っちゃうんだな。って思ってお目当てのipod classicを買って帰った。

その後は転職して、ベーシストとして色々やりつつ、ギタリストになりつつ、なんか両方弾きつつってしてたらあっという間に10年過ぎてて、楽器は基本的に新品で買うようになっちゃったから、リサイクルショップへは滅多に行かなくなっちゃったんだよね。

そしてそして先月の話、千葉でカミさんとラーメン食った帰りに、今更ながら布団ちゃんの影響でポケモンにハマっててさ。ソウルシルバーやってんだけど俺DS持ってないのよ。だから中古でいいやつ探しに行ったら丁度青い3dsLLがあって、お会計待ちの時にフラっと楽器コーナーに行ったらもう大縮小されてんの。やすーいジャンクみたいなギターがチョコチョコっとかけてあるだけ。アラマーこいつぁひでぇ…って悲しい気持ちになったけどふと目に映ったショーケースにあのギブソンのSGが居たのよ。こりゃ、俺買わなきゃ一生ここに居るな。って思ったから思い切って買う事にした。

別日に貯金下ろして、バンド練習行く前に鑑定団に寄った。なんかオモロいからその日はギター持ってかなかったんだ。売れてたら俺どうしてたんだろ。

若干の大渋滞を抜けてたどり着いた鑑定団。ギター買う時はいつもワクワクするね。軽くスキップしながら向かった。

しばらくショーケースの外から眺めて、それから店員さんを呼んだ。なんかこの瞬間を見ときたかった。手にしたギターは弾き傷ではなくてこの15年の間狭い店の中で移動した時にできた傷が多々あって、なんとも言えない気持ちになった。

そんでお会計してハードケース入れてくれんのかなって思って待ってたら直で渡されてよ。笑っちゃったよ。

スンマセンなんか入れモンないっすかwって言ったら「ゴミ袋でしたら…」って言うもんだからこっちも意地になって売れ残りのギブソンをゴミ袋に入れて運んだわ。何ならそのあとスタジオだったから煌々と光る栄町をゴミ袋に入れたギブソンを持って闊歩してやったわ。俺の勝ち。そろそろ負けてえよ。

音はやっぱギブソン。マイクいいわ〜って惚れ惚れしちゃう感じ。軽いボディと太いネックのアンバランスが最高に良い。戸高さんみたいにヴィブラート積んで重くしてもいいけど純正で使いたくなっちゃったからしばらくこのまま。バランス良くなったらお利口になっちゃうんじゃないかな?

JACK以外のレコはほぼメインとして使っていく。15年も休んでたんだから頑張っていこうぜ。ギターは6弦がいっちゃんいい。買った次の日に全部バラして全部綺麗にして、弦も張り替えて調整して完璧な状態で部屋にいる。

 

肝心のギターなんだけど、写真貼ろうと思ってたのになんだか見せてあげたく無くなっちゃった。忘れられて、過ぎて行かれたギターなんだから今更ねぇ。

これを読んだ人、どこかで見かけることがあったらアッとなって下さい。何卒。