ひとりっこよじはむ

よじはむだよォ〜おもしろいよォ〜

#21おににに🍙にににに

 

f:id:yojiham:20220625005009j:imageこんにちにんにん。よじはむだよ。

 

また新たなプロジェクトをはじめたよ。「おににに🍙にににに」カミさんとのユニットである。当面は邦楽のカバーやるよ。

おににに🍙にににに - YouTube

チャンネル登録してね

しかしまぁ子供2人居てバンド2つやってまーーーだ市場に出ないトラックメイクやってミキシングをやりーの、更に…ってそろそろミュージシャンって名乗っていいかなぁ…。やっと忙しなくなってきたよ。今日はその辺の理由なんかを話そうかなと思います。

 

俺の経歴は大方話したのでカミさんの方を少々。片田舎で本当に年中歌を歌う娘だったそうで、合唱部にもしばらく居たそうです。だからハモリが上手。ボーカロイド/歌ってみたの大ファンでニコニコ動画の黎明期を少し過ぎたあたりから歌ってみたを投稿。コンピのCDがちゃっかりTSUTAYAにあるくらいの中堅でやってたみたい。ただ死ぬほどリテイクを重ねるレコをするから動画本数は極端に少なくて、ハネたけど知る人ぞ知るみたいな所でやってたね。メロダイン使え。周りのみんなケロっちゃうくらいバッチバチに挿してたzゲッッッフン!!!!ッックショイ!!!

で、山に越してきてしばらく鳴りを潜めてたけど、いいアコギあるから2人で歌ったりしてた。けどなんかやりたい欲はずっとあって、いっそもうちゃんとやるかい?カバーだけれども。って事ではじめてみました。エヘ。

みてもらったらわかるけどRecのスタイルは漢のiPhone1発録りです。修正ナシです。理由は圧倒したいから。俺をね。例に漏れず死ぬほどリテイクしてます。カミさんがなかやかウンって言わねんだ。だから腱鞘炎なりそう。してみろや。絶対俺の方が強い。

実は俺も俺で思いはあって、毎日色んな曲やれば嫌でも上手くなってくべ。クソ上手くなりてぇし日本の狂ったコード進行を体感してえ。って気持ちと、邦楽大好きだけど新陳代謝が激しい故に名曲、思い出の曲が時代時代でガンガン埋もれてってるのも悲しいし、ここにあなたちの曲を聴いて良いなって思って、糧にして音楽やってる人がいるよって表現したい気持ちがある。

ここでコピーは表現なのか論争。俺は断然表現である派です。噛んで出したらそりゃ俺イズムも混じるよ。原曲へのリスペクトを絶対欠かさない事も一つの表現だと思う。じゃなきゃジャズとクラシックがただのコピバン大会になっちゃうしな。ちげぇべ?ある種製作者とのセッションよ。

あとサビだけってのがまた工夫の一つでさ。ショートブームの流れもさることながらなんだかTVCMみたいじゃん。昔よくかかってたよね。エイベックス…トゥラックス…って。邦楽ってサビ命だからよ。だけどABあってのサビだから通しで聞くと深く知れて良い。初めて知った曲でもあとから全部聞くと歌詞が広がってオススメ。イイ曲きっと見つかると思う。

縦書きの明朝体で歌詞を書くのも手間だけど外せないポイントで、初めて曲聴いた時にこの曲マジでイイこと言ってるな…って歌詞を見たいと思ったとしてもせいぜいネット検索して出てきた横書きのゴシックで見るでしょ。ちげんだわ…ちげんだよ。なんか上手く説明出来ないけど小説チックな方がモロに入ってくるんよ。。。文字から情景浮かべる時は縦書き明朝体が正義なんよ…伝われ…マジで伝わって…あ…このブログ横書きゴシックだ…フフ

そして白なのもミソ。一文ないし一言ずつ表示するから読むってよりは見る方が近いからか、黒で書くとカックイーんだけどなんか脳に入りづらかったんだよね。いろんな色試したけど白が完璧だった。ポスターとか広告のキャッチコピーとかに近くなるのかもしれない。そんなんだからあっしのギターは試聴5周目くらいで気にしてくだせぇ。意外とグルーヴィなので。。。

 

 

最後にひとつ、真面目な話をすると、何か一つを大事に抱えて生きてる人は素敵だと思う。リソースを全部注ぎ込んで育てて育てて…。

けど一つってのはちょっと多すぎる気がする。期待値を上回る努力値を重ねなきゃならないから、一つを貫いてる人にはまだ会えてない。頑張ってる人、潰れた人はごまんと見たけどね。諦めたらもう全部綺麗事になるんよ。

そうなるのもなんだか気分が乗らなくて、やりたい事を俯瞰して見たらでっかく音楽って書いてあった。音を楽しむ。鳴らして楽しむ。聴いて楽しむ。目を閉じて集中して、溶かして楽しむ。だから肩書きは要らない。俺はプレイヤー。テンション上がるの全部やる。だってやってもやっても暇なんだもん。

先に○○のよじはむって像を作ってから生きたらさぞつまんなかっただろうな。散漫は短期集中の賜物。出たとこ勝負だ。狂ったようにこだわってもウンコはウンコ。ゴミはゴミ。価値のあるウンコをひりだしたい所ですわ。見てくれた人、退屈な時間にはしないのでこれからも是非ごひいきにお願いします。