ひとりっこよじはむ

よじはむだよォ〜おもしろいよォ〜

#24家族持ち、バンドできない説

 

あぁ。避けていた話題…心臓に悪い話題…ポジティブなんだがとっても角が立つ話題…でも大事な話だからちゃんとしときたい。

SBTWのbitokuさんのnoteに感化された為取り上げていこうと思い筆をとりました(実際にはスマホを...)

正直カミさんのお陰でなんとか両立出来てるよじはむです。

f:id:yojiham:20220813022830j:image感謝の表情

 

f:id:yojiham:20220813022142j:image

ありがたいことに我が家は子宝に恵まれ、子供を2人も授かることができました。そんな私がいきなり結論。子供いたらバンド出来ません。ハイ。終了。

 

じゃ終わらないけどマジでこれなんだよね。説明しよう。

 

無理説① 時間無い

f:id:yojiham:20220813022323p:image

どう考えても時間ねぇよ。1日って24時間しか無いんだぞ。

8時間寝る

8時間以上仕事(移動別)

2時間程メシ風呂家事等最低限の生活

残り=育児

合間=自由時間

ハイ。ちゃんとしたパパの1日です。自由時間は合間しか無いです。YoutubeTikTokがオススメです。

子供の月齢にもよるけど割と子供にべったりだと自由時間もゴリゴリ無くなる。

 

無理説② 金ない

f:id:yojiham:20220813022418j:image

収入はアレだけど我が家の固定費はゾッとする内容やで。家がマジでデカい。

車は割と頭入れて抑えたから月2万しか払ってないんだけどでっけーの乗ったらもっと行くべ。

f:id:yojiham:20220813015638p:image

プラスこども1人でこんな感じ。ここにレジャーやら外食やらが加わるとカツカツ。普通の家庭の基準を満たすにはコストかかりすぎなんだよな。

趣味?お小遣いの範囲でやってよね。

 

無理説③ バンド無くても生きていける

f:id:yojiham:20220813022501j:image

割とコレが上位に来る。

突っ込んだ話だけど人間において繁殖って最終目的なんだと思う。だから上ん子が産まれた時に俺自身のアイデンティティが消失したと勘違いした。すぐにその勘違いは払拭したけど。

ってのは子供を作るってのは俺じゃなくても大丈夫な役割なのに、自分の子供が産まれるって事は俺じゃないとできないこと。って凄まじい体験をしたからなのね。※実際には女性しか出来ない事なんだけど人間一人出てくると脳にガツンとくるから良く勘違いしがち。

それは子供が自分のアイデンティティになるってヤバい勘違いなんだけど、説明しきれんからまた別に書くわ。

子供は"人"であるから家族でありながら全く別の人なワケです。ってさわりだけ書いときます。

 

でバンド。

ライブがあって。そのための練習があって。そのための曲作りがあって。そのための打ち合わせがあって。そのための個人練習があって。

アマで燻ってる場合金なんか入ってこないから単純に曲やるだけで時間とお金が湯水の如く消えていく。このほかに死ぬほどやる事決めなきゃいけないこともある。

ライブは大体みんなで寄り集まって開催するので場所代は折半で払います。1バンド2〜4万くらい。

そのための練習はスタジオで行います。3時間で6千円くらい。

で、レコーディング等を行う場合曲数によるけどン十万かかります。

企画ライブの会議をします。曲作りについてのスタジオに入ります。1回3時間6千円です。レコーディングのゲネリハに入ります。1回...そこに飲み会が加わるともう…ねw

そんな中で柱となっていた"俺じゃないと出来ない事"はもっと簡単に成し遂げてしまった。かつ一番優先すべきとされてる家族への影響は大マイナス。となればやる理由ないよね。普通。ぼくも辞めて家族でできるキャンプとかをした方が賢明だと思います。昔ギターやってた。って話で盛り上がればいいと思います。

 

f:id:yojiham:20220813042934j:image

そんな中俺はバンドを続けてます。理由は分かんないじゃダメなんだけどマジでわかんないんよ。好きだから。とかじゃダメ…?ダメだよね。

 

①時間について

f:id:yojiham:20220815090014j:image

あんま寝てないかも。交代勤務だから2h寝て出勤とかもあるから割と寝てない方なのかな。その間でギター弾いて遊んでます。

んで家事育児、全部カミさんがやってくれてます。俺は風呂一緒に入ったりたまーーに遊んだり宿題見たり…ってするくらい。学校のことも少しやるかな。コレがデカい。マジでありがとう。結論じゃんこれ。

JACKは役割がハッキリしてて、シンさんはマネジメント全般とライブ企画、もぱんが曲作り、大ちゃんがデザイン全般、大さんはドラムのMIDI制作と各々の緩衝及び統括、で俺がレコーディングしてるので、バンドでの俺の役割って音源制作と同期管理が主で、あとスケジュール管理にも口出すか。そんな感じ。だから製作時期も連絡も上で書いた隙間時間に出来るのね。

その為レコや練習前の練習、曲作り、普通に遊びにくる等バンドメンバーが事あるごとにウチに来るのも凄くプラスになってる。結局カミさん的には留守にされると置いてけぼり食らってるみたいになるので家に居るのは精神衛生上いい方向に働くね。子供にも良いしな。こう言う点では釣りとかゴルフよりいい趣味なのかも知れない。

俺は俺でノートPCもってって枕元でラフミックスやドラムの打ち込みやって、もう子供らもデカいからほっぽっといて残りの作業を部屋でやってる。下の子産まれた時はミルクあげながらMIXしたり寝たらレコやったりもしてたな。なんやかんや1人でいることが多い。

練習についても割とどこでもすぐ弾けるように各所にギターを置いてるから目につくと弾くようにしてる。だから割と時間は取れる。絶対。

色んな考えの奥さんがいる中ウチのカミさんは許してないけど呆れて勝手にやらしてくれてる感じ。

なんやかんやで最大の敵は家族じゃなくってYoutubeとAPEX。まじで人生の癌。

 

②金 

f:id:yojiham:20220815090225j:image

無理。しゃーない。一刻も早く予約して見にきてくれるお客さんでいっぱいにしよう。

ある意味サラリーマンは安心してローン組めるから買いやすいんじゃないかな。

ギタリストだと竿50万、アンシミュ30万、その他10万で最高峰のモンが揃う時代なのでローン組んじゃえばあっという間に幸せになれるよ。

 

③バンドなくても生きていける

f:id:yojiham:20220815090310j:image

無理。死ぬ。しゃーない。人による。

マジで何がここまで突き動かすのかサッパリわからないんだけどギター弾けなくなったら生きてる意味無いんだと思う。実際ギター弾く時間取れなかった時死のうとしたしな。

ライブやらない年が恐ろしいほど早く過ぎ去ったからこの辺も関係してんのかな。いい事言おうと思ったけどなんも思いつかなかった。メンゴ。

 

人生半分バンドを中心に生きてきたから今更変わらないんだろうな。

それと他の趣味っつったらVtuberくらいで金がかからないのがデカいかもしれん。パチンコや女遊び、酒飲みは脳的に取らない手段だし。FANZAはアウトプットだからノーカンね。

最近はブログやSNSもやってるのでそれらは会社の空き時間にやってます。空き時間(意味深)にね。

それと事情があって作曲を始めたのですがこれも空き時間()に脳内のプロットをメモでまとめて録音→妄想→メモ→録音 とやってるので仕組みが出来てきたかな。

全部ルーティンに落とし込めば以外となんとかなるかも。あとは狂った気と仲間。一人でなんでも出来るほどデキた人間じゃないから連携組んで補い合わないとたかが知れたもんしか出来なくなる。どのバンドもお互いナンチゲ!って思いながら活動してるだろうけどしゃーない。人間だもの。ピッタンコ合うはずがないじゃないか。いい喧嘩を沢山しよう。

って事で1ミリもライフハックにならない内容だったが何か犠牲にしなくても何か出来るんだよってのが伝われば本望ですわ。

折角の情報社会、死ぬまで楽しみましょう。

 

よぢはむ

f:id:yojiham:20220820001750j:image