ひとりっこよじはむ

よじはむだよォ〜おもしろいよォ〜

#16音楽

 

おいっす。よじはむだよ。

 

1991年、千葉県ァ木更津に産まれ中学の多感な時期にバンドに取り憑かれ、現在に至るまで音楽は常に側にありました。

あんまり自分で振り返ったりもしなかったから良い機会だと思って好きなバンドや音楽遍歴等まとめてみようと筆を取りました(実際にはスマホをポチってる)

 

中学生

ちゃんと音楽を聴き始めたのは中坊の頃。きっかけは同居してた叔母。のだめカンタービレに影響受けてチェロやってたからクラシックのCDが大量にあったのね。

のだめカンタービレ(面白い)

 

なんでかわからんけどひょんなことからCDプレイヤー貰って、なんか聴いてみよ。って思って適当にクラシックのコンピを入れてみたんよ。よく分かんなかったけどサラブライトマンのTime to say goodbyeが妙にブッ刺さって何日もループして聴いてた。コレが多分始まりなんだと思う。

タイム・トゥ・セイ・グッバイ

タイム・トゥ・セイ・グッバイ

  • Sarah Brightman & Andrea Bocelli
  • ポップ

ちなみにクラシックは全く刺さらなかった。

 

そこでCDを入れると音楽が聴けて、音楽を聴くとすごくアガる!すごい!となってお小遣いでCDを買い漁った。初めて買ったのは

 

くず。ワンナイ大好きだったのよ。ワンナイ一時期この曲一生かかってたね。あとゴリエのペコリナイト。マジで宮迫のドロップキックが最高。

森山直太朗の夏の終わりも死ぬ程好きで買った。

夏の終わり

夏の終わり

ジャケエグくない?未だにイントロ聴くと中学生の頃のCD屋の匂いとか部屋の夕焼けとか思い出す。

 

そうやって色々聴いてしばらく過ぎたころ、バンド沼に引き摺り込まれる音楽がテレビから流れた。

遭難

遭難

 

東京事変である。

クソ部活で疲れてソファで爆睡してたらTVで遭難のサビがかかって、脳がバチコーン!って震えたのよ。ナンジャコリャ!ってなって即座にTVを見たけど曲タイトルまでは見れなくて、ただ漢字四文字「東京事変」だけは記憶した。千葉でもインシデント起きましたよ。

次の日速攻CDを借りに行った。この頃にはCDを買うよりレンタルしてMDに焼いた方が沢山聴ける事が分かってたので塾に行く前によく木更津駅前のレンタルビデオ屋に借りに行ってた。

細長い店でさ、店入って左が新作コーナーだったんだけど東京事変がピックアップされてて、とりあえず目についたやつ借りてみた。

もう楽しみで楽しみで塾の内容なんかミリも頭に入ってこなかった。もともと下から2番目のクラスだしな。勉強しに行くよりは仲間と遊びに行くイメージだった。

帰って速攻部屋にダッシュして行って、厚手の袋から出してコンポにCDを入れた。

 

群青日和

群青日和

間違えたま。

普通に間違えた。ンダヨチクショウ!とはなったけど群青日和を聴いてくにつれて段々ぶっ飛んできた。

この頃の事変のギタリストは長岡さんじゃなくてヒラマさんなんだけど群青日和のオブリ弾いてる時だけマジでぶっ飛んでて、曲を通してexperience fuzzってオクターブファズをずっと鳴らしてるんだよね。

だんだん頭おかしくなってくるのよ。ギソロ終わりの 突き刺す12月の〜 の展開とか最強じゃん。ワァアア…アァ…ってなった。絶対この時脳の形変わった。カチ上がってMDに入れるのなんか忘れて何回も何回も繰り返し繰り返し聴き続けた。丁度教育ってアルバムが発売されたからコレも速攻借りた。

ここいらで近くに住んでる親戚のおじさんからベースもらって「俺も、バンド、やる!」ってなったんだよね。

ギターは中3の時に買った。ベース弾けんだからギターもいけるべ!って思ったけど全然無理だった。Ken yokoyamaをずっとコピーしてた。

それと俺ギターフリークスも大好きで、狂ったようにやってた。

初代とか本当一生やってたもの。色んなジャンル好きになれたのも、これのおかげかな。オキニはcutie pieとよっちゃんが作ったランチタイムブルース。PC版で開発してくれんかのう。usbに刺さるやつでさ。steamで。

 

ちょっと逸れるけどベースやるからには誰にも負けたくない!って思って最初に買った教本がMASAKIさん著 地獄のメカニカルトレーニン

一番極悪なヤツを選んだんだが1ページ目から鬼みたいにキツい基礎練で普通に腱鞘炎になった。少なくとも半年は引きずったので初心者はちゃんとフォームを固めてから色々羽化してった方がいいよ。

今沢さんの本がストイックかつ一生使えるからオススメ。

 

ギタリストはトモ藤田さんのがオススメ。

 

アフィやってないのにオススメするのはガチな証拠だべ?

 

 

高校生

さてそしてバンド、最初はドラム習ってたんだよね。ドラムは本当にセンスが無い。今やったら違うのかな?電ドラ買ってみるかな。

ドラムは置いといてベースよ。中3の終わりにLimitGaugeってバンドを結成した。したと言うか誘われたから超快諾した感じ。

一応一回ドラムでライブ出た時の同い年のギターボーカルと、同じ中学のドラム、塾で仲良しで一緒にオレンジレンジコピーしたギターの4人でバンド始めました。全員高校違くて笑う。

中学卒業したらライブすべよ!って言っていきなり企画ライブ打つ勢い。ヤバすぎるやろ。当時の木更津GRaPH完全バックアップの元大成功のライブを成し遂げました。ライブなんて真新しいから友達死ぬ程来た。

ROM、ポルノ、エルレGreendaySUM41のコピーとか今考えるとブッ飛んでるな。これが本当のミクスチャーだ。

高校入ってからも暫くはオリジナル混じりのコピバンやってて、高1の終わり位には完全オリジナルになってたかな。月最低でも2本はやってた。みんな上手だったからライブやりまくるんじゃなくてもっと色んなオーディション受けてれば成果も残せたかな。著名人だとMUSHA×KUSHA、MEANING、Go!Go!7188、Fuzzycontrol、nano.RIPEと対バンした。全員凄まじかった。俺たちも負けてなかったぞ。

 

今思うとライブより打ち上げの方が気合い入ってたな。この頃は大人もアホでさ、普通に高校生にワインとかウイスキーとかバカスカ飲ませて吐かせてケタケタ笑ってんのよ。何度魚民の掘り炬燵に沈んだか分からねぇ。そしてあのクソ狭いトイレで打ち死んでる人間を何人も見た。ただボーカルのタクミさんはよく大人をツブしてた。酩酊する大人の口に酒流し込みながら「まだまだ飲めるんじゃ無いんですか〜〜?w」ってやってるのを見て彼だけは敵に回さないよう気をつけようと心に誓った。

仲間内だとよくTOPってカラオケ行ったりしてたな。オールして学校行ったり。

高校生の時はひたすらマキシマムザホルモンを聴きまくってた。あとYUI。推しです。

何で解散したのか覚えてないけど高3の初め頃解散した。3人散り散りにバンドを始めたけど結局長くは続かなかった。俺にも言える事だけど欲かかないで続けるべきだったと思う。絶対何かしらで成就してた。

Emergency call# CLEVER FILTH rubbishcorector

この3バンドに散ったのね。俺はラビッシュでボサノバやってた。週一はスタジオ入って練習したり、横浜行ったり水戸行ったり楽しかったな。ただこのバンドはちょっと仲違いが合ったね。最後はあんまいい状態で終わらなかった。

 

社会人

転機が訪れたのは20歳の時、Revolution9って先輩バンドで叩いてたタブリスさんとひょんな事から再会した。

Airstrikeの三浦番長がとあるバンドに入るからデモを手伝ってくれって内容だったと思う。

番長が持ってきた曲にドラムとベースを当てるって内容だった。パパっと録音して解散したけど、タブさんはその後すごく仲良くしてくれてバンドやれてなくて宙ぶらりんの俺をニコニコ動画に引き摺り込んでくれた。

【ざっくばらんに】GO!GO!MANIAC ベース【弾いてみた】 - YouTube

けいおんのやつ。

何度か遊んでるうちに林家って言うラーメン屋でラーメン食ってる時にいきなり「吉浜くん。動画とろうよ。ニコニコやろう。」って誘ってくれて3秒悩んで「やります!」っつってそん時に撮ってもらったのがコレ。21歳。上手よね〜。プロでやる気はミリもなかったから上達しなかった。

チョコチョコ友達もできてきた頃に1つ動画がバズって演奏してみたカテゴリで一瞬1位になった。

【ベーシスト】十面相を一人でごったがえしてみた【10人?】 - YouTube

全てが若ぇ…バズってる動画をパクったやつや。21歳勢い有りすぎだろ。付き合うタブさんもタブさんや。久しぶりに過去の自分と向かい合ったけど胸が苦しいわ。元動画の皆さん、昔の俺がマジでメンゴ。クレーム待ってます。直接会った人にはちゃんも謝りました。(drmさん maoさん マス子さん ティッシュ姫さん)

ちなみに1位から引き摺り下ろされた原因はH.J.Freaks。同じ日に動画上げられてました。韓国発の女装ベーシスト(プロ)である。パチモンがホンモノに勝てるわけがない。でも俺の即席チューブトップも負けてないぜ。アレネックウォーマー×2やねん。結局最高2位だったけど色んな人が見てくれたからヨシ。

 

ニコニコ動画でチョロっと注目されて有頂天になってチョずいてた私は色んなライブに出演する機会を頂きました。すげんだよこの頃。歌い手ライブがまだブルーオーシャンだったせいもあって300〜400キャパでも普通にチケットがSOLDするのよ。意味わかんないだろ。コピバン祭りなのにだぜ?

そこで歌い手やってたカミさんと会ったんだよね。この頃ボカロと歌い手がブームでさ、歌い手のバックバンドみたいな機会がよくあったんだよね。丸2年位やったけどちょっと色々疲れちゃって、結婚するしいい機会だから辞めんべ。ってなった。結構デカいイベントも誘われてたけど断った。

そんでしばらくゆっくりすべ。って思ってた所にCLEVER FILTHのしゅうさんからお誘いが来た。ギターやんね?って。俺ベースけど。っつったけどこのバンドはもうベーシストとして最強の殺戮兵器EJが居たから大人しくギター弾いた。楽しかったから2年前くらいまでやってたかな。野外でやったりデカ箱でやったり楽しかったね。CDは計3枚出した。ほんで色々あってJACK CLOUD9に加入して今頑張ってる感じ。全然喧嘩じゃないよ。詳しく知りたい人は直接聞いてくれい。

 

現在

今はJACKとPARALLEL RESONANCEって言うロックバンドにも入れてもらって活動してる。月イチ上がるからチェケラ

Parallel Resonance - YouTube

CLEVERの時お世話になってたロッキさんとやってるぜ。パラゾナは本当ただバズってないだけだから色々がんばりやす。

この2つ以外にもトラックメイクをバンバンやっててそのうち世に出回るから楽しみやで。2022まで燻ってたけどなんとか戻ってこれた。

結局ここまで音楽好きだとアウトプットしないと一瞬で老けるのよ。何も残さず死ぬなんて考えただけで震える。今ネットで簡単に発信出来るからやらない選択肢は無いかな。

 

ゼロコストで出来る事を死ぬ程やる。コレに尽きる。俺は本当一生ギター弾いてられるからバンドは大好きだし、それだけじゃ時間余るからトラックメイクしたりカミさんと色々やったり、色々整理がついた今アウトプットに走ってる。

燦然と煌めいてるYOASOBIのAyaseも精神ブッ飛ぶくらい音楽好きらしいしサカナクションの山口はミュージシャンに土下座させられたらしい。

こんな音楽バカと渡り合えるとしたらじこまんだけだと思う。比べたら躁鬱が待ってる。もう15年もやってるから大抵の技術的な事は出来て当たり前なんだから思う存分自己満しようと思う。

トラックメイクが超好きなんだけど、アレってなかなかイかないオナニーに酷似してるからだって昨日気付いた。寸止め、イった時ガンギマるな。